Welcome to

Roofs Of Education

過払い金返還請求はやっぱり弁護士に依頼しよう

  • Post By:
  • Date:

なぜ弁護士は過払い金返還請求が得意なのか

消費者金融から借りたお金を返済するときは利息が発生し返済時に支払う必要があります。しかし、多くの消費者金融は利息制限法を超えてしまう場合があるため、過払い金返還請求は大切です。さて、過払い金請求の専門家といえば弁護士を思い浮かべる方が多いことでしょう。弁護士は最新の法律や判例を熟知しており、業者との交渉でも依頼主が有利になるように進めるため、過払い金が戻ってくる確率が高いです。また、裁判になっても面倒な手続きを全て任せられるので、忙しい場合でも返還請求が可能になります。

どうやってするの?過払い金請求の流れ

弁護士に依頼する際、過払い金をどうやって請求したのか気になったことはありませんか?過払い金請求は実際、取引履歴さえあれば請求は可能なものです。まずは業者に連絡をし、取引履歴を取り寄せることから始めます。その後、取引履歴を元に利息制限法に基づき引き直し計算を行います。そして払い過ぎた利息を請求することで完了するのです。これらの作業は書類が多く、作成には手間がかかりがちです。弁護士に依頼するとこれらの手続きを一切する必要がないのです。

上手く過払い金を請求するためには

過払い金請求は、弁護士に依頼して行うことが一般的です。しかし、弁護士に依頼する場合でも協力に応じるなど、ある程度の対応が必要な場合があります。例えば、取引履歴の請求の場合は本人確認と住所、氏名が必要になります。そのため、弁護士から聞かれた質問には正確に答える必要があるのです。借りた金額や今までに返済した金額は出来る限り思い出すと請求がスムーズにいく場合があります。また、返済が完了していないと返還請求ができないため、それらが終わっている必要もあるのです。

鹿児島の弁護士とは、鹿児島県に拠点を置いて活動している弁護士のことをいいます。鹿児島県の法律事務所があります。